2011年10月11日

スタッフについて☆その2

☆ただ今、スタッフ募集は行っておりません。

このカテゴリーでは、スタッフに関してご紹介していきます。
医院に親しみを持っていただき、また現在は募集していませんが、くやまで仕事をしてみたいな、と考えている方にも情報提供になればと思います。
募集の際には、こちらに一番に掲載いたします。

ーーーーー

今回は、スタッフの労働条件についてです。
当院は、家庭をもつ女性ばかりの職場です。

 労働時間は?
 残業はあるの?
 急なお休みの時は大丈夫??

常に理想的にはいきませんが、人員配置には少しでもゆとりを持たせるように心がけています。




診療時間には何人のスタッフが配置されているの?

事務4名、看護師4名が基本です。
以前は各3名ずつでした。
それでほぼ仕事は回りますが、突発的な事態や丁寧にお話を伺う必要がある、などの場合に余裕をもった対応が難しいです。
スタッフにとっても、ギリギリの人数では急なお休みが取りにくくなります。
またこの人数なら、落ち着いていれば1人は在庫管理やパンフレット作りなど、裏作業に専念することもできます。
それで今の人数としました。

院長は、多くの患者さんが来られる外来でできるだけ丁寧な診療を行うために、看護師が患者さん一人一人の診療に付き添い、お話を伺ったり必要な情報提供ができるようにしたい、と願っています。
まだまだ不十分かもしれませんが、そうした診療のためには、まずマンパワーが必要だと考えています。


正社員の労働時間は?

正社員の所定労働時間は週38時間です。
早あがり(8:30〜17:30、8時間勤務)と遅番(8:30〜18:30、9時間)が週2回ずつと、隔週1日(8:30〜17:30、8時間)が出勤日。
水曜日はお休みなので、4週10休です。

遅番日と隔週1日は診療終了まで残業がありますが、お休みは多いです。
残業は、看護師は00〜30分くらい、事務は00〜1時間くらいですが、感染症が多い時期や休み明けなどでは、大幅に遅くなることもあります。


パートの労働時間は?

パートさんの労働時間は事情によって様々です。
できるだけ希望にそうように調整しますが、「午前中しか仕事ができない」という方は交代が難しくなるため募集していません。
以前はいわゆる「扶養内」の希望もありましたが、最近は社会保険加入まで勤務したい方が多いです。
当院では、法定より短い労働時間でも社会保険に加入できます。
また、賞与は正社員同様に年2回、退職金制度もあります。
勤務時間によりますが、仕事内容は正社員と大きくかわらないので、できるだけ正社員と同等の条件で雇用しています。


お休みはとれますか?

当院は比較的忙しい職場かもしれませんが、慶弔関係はもちろんのこと、例えば「休みがとれずに子どもの運動会に行けなかった(T_T)」などということは1度もありません。
できるだけ必要なお休みは取れるようにしています。

当院の有給休暇消化率は、ほぼ100%です。
もちろん「好きな時に自由に休める」ということではありません。
スタッフが「お互い様」の気持ちで譲り合って、実現しています。

必要な時に気持ちよく休める職場にするために、医院側は人員にゆとりを、スタッフの側もあらかじめ仲間にはかっておく、前もって申告する、日頃から他の人が休む場合には快く交代する、、など、社会人としてのマナーを守ることが前提になっています。
posted by kuyama at 00:22| ♪スタッフ&リクルートのページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする